https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

信用力皆無。無政府状態より悪いマイナス政府

 横浜の港では現在、コンテナのすべてを1個ずつ放射線量測定しています。船は55カ国に向けて出ていくわけですが、「放射能の問題はありません」とはっきりと明言するために我々は独自に測定しているのです。


 測定を専門家に依頼すると費用がとても高いため、港で働く人たちに資格を取ってもらいました。講習を受け約300人が資格を取得しました。


 とはいえ我々は民間ですから、国によっては「民間の証明では信用できない」と言われるかもしれないので、日本政府の証明書を出すことにした。政府も、我々が測定したものについて政府の証明書を出すことを承諾しました。


 ところが、フランスやドイツ、ベルギー、デンマークの船会社が何と言ったか。「日本政府の証明書は要らない、信用できない」と。「横浜の港の人が測ったのならばそれでOKだ」と言うんです。


 普通は逆でしょう。「民間は信用できない」となるはずです。我々としてはそこまで言ってもらって、うれしいんだか、悲しいんだか・・・。


 要は日本政府に信用がないということです。外国から認められていない。これは無政府状態よりも悪い状態、マイナスです。いまの政府はない方がいい。

 こういう状況の中で、国民としてはとにかく何かひとつのことから手をつけていくことです。例えば、町内会の強化などがいいのでは。焦点をあまり広げないで、自分の住んでいる所、地元から固めるのが一番いいのではないかと思います。


 町内会を中心に茶話会を開いたり、勉強会で専門の話を聞いたりする。幸い定年退職して時間のある人がたくさんいますから、お願いすればいい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110327#1301236717