https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

堪忍袋の緒が切れた?小沢氏、内閣不信任案提出の意向

 周辺によると、小沢氏は8月中旬までは岡田克也幹事長ら党執行部による菅直人首相退陣を促す動きを見守る構え。それでも首相が退陣を拒めば、小沢氏自らが党執行部に不信任案提出を促す考えだという。


 党執行部が提出に難色を示した場合、不信任案の発議に必要な50人以上の賛同者を集めて提出に踏み切る方針。衆院事務局は慣例を理由に会派代表の民主党幹事長の承認が得られなければ受理しない公算が大きいが、その場合は新党・新会派を結成して不信任案を提出する算段だとされる。

 小沢氏は「首相を退陣させるには不信任案しかない」と周囲に説き続けており、会期内決着への決意は固いという。

小沢氏、「本気度」全開「誰が真剣に菅降ろしをやるのか」

 「菅直人首相を辞めさせないと代表選はないんだぞ。『ポスト菅』の連中がどれだけ真剣に『菅降ろし』をやるのか。俺はそれをジッと見ているんだ」

 「民主党自民党の両執行部は菅、小沢、鳩山切りをしようとしているぞ」


 邦夫氏がこう警告すると、由紀夫氏は何食わぬ顔でこう打ち明けた。


 「次の首相には小沢さんと『反増税路線』の人物を担ぐつもりだよ」


 その視線の先には民主、自民両党の反主流勢力の結集があるのか。邦夫氏はいろいろと水を向けたが、由紀夫氏はそれ以上は口をつぐんだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110723#1311419638
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110728#1311862442
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110613#1307966746
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110606#1307362083
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110123#1295783046