https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

年内解散、年明け選挙、そして、民主党は消滅…が見えてきた

民主党は自業自得ですよ。どういう政権であれば、国民のためになるか。理念、政策で代表を選ぶべきだったのに、『解散しないから』という理由で野田氏を選んだ。各議員が保身を優先して選んだのが野田首相で、その恩に応えるために論功行賞人事を優先させたのが野田内閣です。早晩ほころびが出ると思っていましたが、案の定ですよ。さあ、これから外洋に出ようとして、静かな湾にいるうちに、船底に穴が開いたのですから、どうしようもありません」

「すでに永田町は解散モードに入った」

「この内閣では、次々にボロが出て追い込まれる。問題はその時期ですが、下手すりゃ、今週から大モメになります。野田政権は臨時国会の会期を13日からの4日間にするつもりで、野党と交渉している。所信表明と代表質問だけやって、予算委員会はやらずに閉じてしまう。こんな異例の提案をしているのですが、鉢呂問題が出てきた以上、野党が納得するわけがない。予算委員会から逃げれば、今後の与野党協力は期待できない。かといって、今、準備不足の閣僚が予算委員会に応じれば、経験不足の閣僚が1人ずつ攻め込まれて、立ち往生になります。野田政権は引いても進んでも地獄なんです」

もちろん、多くの民主党議員は国会に戻れず、哀れ、民主党は完全消滅――。いまさら後悔してももう遅い。