https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

人間・小沢一郎「最後の大構想」 ? 聞き手・渡辺乾介氏〜週刊ポスト2012/01/13・20号

僕の主張を批判する人たちはなにもわかっていないんです。じゃあ、あんたはどういう政策なんだ、僕の路線や哲学とは何なんだ、小泉改革とは何なんだ、ということが全然わかっていないでしょう。そんな人たちをまともに相手にしたってしょうがない。


ただ、小泉氏は主張する能力はあったから、その意味で僕は彼の資質を認めるんです。

アメリカも勝手な国だから、自分の気に沿わないとみんなやっつけちゃう。そういう面はあると思う。今のアメリカ政府の人たちは、多分、僕の真意をわかっていないんじゃないかな。彼らも勉強不足なんです。特にアメリカのキャリア官僚はね。