https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter junsaito0529 自分が選挙出たと

自分が選挙出たときは、「尊敬する政治家は?」などと聴かれると、ええかっこしいで誕生日が同じJ.F.ケネディなどと答えていたのだけど、いまなら迷わず田中角栄と答えるね。

角さんを見直す。

金権政治家のイメージしか無かったが、小林秀雄が「私の履歴書」の角さんの文章を絶賛した。それを知って初めて読んでみた。他の政治家とはまったく違いますね。

田中角栄はやはりすごい!

日本経済新聞』連載の「私の履歴書」の中から、自民党政治家の回をまとめて収録した本です。なかでも田中角栄の回が非常に面白い!同時代の人々を引きつけた角栄の魅力の一端が、本書からも伝わってきます。ここだけでも読む価値ありです。

岸信介他 『私の履歴書 保守政権の担い手』