https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

人心これ危うく、道心これ微かなり

「人心これ危うく」とは、「人間心で行うとすべて危険だ」「顕在智で考えて行う事柄は、いかなるときにも失敗の危険をはらんでいる」「物質的欲望にこそ、己の人格と修養と行いをだめにするすべての危険が潜んでいるのだ」という意味なのである。

 これに対して、「道心これ微かなり」とは、本来すばらしい神性(しんせい)や仏性(ぶっしょう)や御魂の発露といわれる道は、非常に微かなものであり、日々に精進して、その灯が消えることなきようしっかりと不動のものにしなければならない、という意味だ。

無法松の一生 予告篇 - YouTube
1:58