https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大相撲:第49代横綱・栃ノ海の花田茂広さんに聞く

今年1月に第48代横綱大鵬納谷幸喜さんが72歳で亡くなり、第49代・栃ノ海の花田茂広さん(75)が歴代の中で存命の最も古い代の横綱になった。

 −−幕内平均体重は160キロを超えている。


 ◆最近、相撲をあまり見ない。申し訳ないけど、(攻防がないから)魅力がない。面白くない。結果は新聞を見れば分かる。内容まで見るに及ばない。ただ、白鵬は強いね。大鵬さんまではいかないが、体の柔らかさを持っている。

 −−一時は50を超えた相撲部屋も43にまで減った。


 ◆弟子が少ないのに部屋が増えると、師匠は弟子にやめられると困るから甘くなる。弟子がいなくなったら協会から力士養成費などが入ってこなくなる。少々のことに目をつぶったり、あんまり稽古させて(故郷に)帰られたら……。いいものは出てこない。人数の少ない部屋ほど甘くすると思う。今の子は厳しくすると、持たないような気もする。部屋はまだまだ減るんじゃないかな。早急に協会も考えないといけない。