https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 大きな転機は、2015年11月場所中に北の湖理事長が亡くなったことだ。

 部屋の所属力士の大麻使用で一度は辞任した北の湖親方が、理事長に復帰したのは2012年のこと。そのタイミングで貴乃花親方は、大阪場所部長の要職に抜擢される。時の理事長が後ろ盾となったこともあり、「貴シンパの若手親方は一門を越えた新勢力として広がりを見せ、その数は全親方の半数に迫っていた」(協会関係者)とされる。

 その北の湖理事長が亡くなり、後任として八角親方(元横綱北勝海)が理事長に就任。反貴乃花派の一門に支えられて権勢を振るうようになり、潮目は大きく変わった。

 前後して、貴乃花親方を支える人たちが亡くなったり、協会を追われたりしたことも大きかった。

「貴の乱」での貴乃花親方の集票をサポートした元横綱大鵬は2013年に亡くなり、2015年6月には貴乃花部屋付きの親方だった元大関貴ノ浪(当時の音羽山親方)が43歳の若さで急性心不全により死去。貴乃花親方は後ろ盾と部屋の番頭格を失った。

「貴の乱の直後に発覚した野球賭博事件で、元関脇・貴闘力(当時の大嶽親方)と大関琴光喜が解雇されたことも大きい。貴闘力は側近だし、琴光喜も理事選で貴乃花親方に票を投じていた。当時から〝貴シンパだから重い処分になった〟と言われており、貴乃花親方は理事会で琴光喜の処分軽減を進言し、受け入れないなら協会を去ると退職願まで出したが、聞き入れられなかった」(同前)

 そうして櫛の歯が欠けるように、周囲から人がいなくなっていった。

 そして、2017年11月場所前の秋巡業で“鳥取事件”が起きる。

d1021.hatenadiary.jp

関西電力 業績悪化時の役員報酬ひそかに補填 2億円余申告漏れ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#平成の過ち