https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

長期金利上昇の訳(小笠原誠治) - BLOGOS(ブロゴス)

 では、何故長期金利が上がるのか?


 黒田日銀総裁が打ち出した異次元緩和策は、長期金利を引き下げ、それによって企業の投資を引き出すことを狙ったものではなかったのか?


 にも拘らずこうして長期金利が上がっているのです。


貴方は何故、長期金利が上がっていると思いますか?

 このことについて、本日の閣議後の記者会見で麻生財務相は次のように答えました。


 「債券を売って、株に買い替えている人が増えている流れが一番大きいと思う」

 確かに、これだけ急ピッチで株価が上昇している訳ですから、債券から株に乗り換えている投資家が増えていることは容易に想像がつきます。


 でも、その一方で、日銀は大量に国債を購入しているのですから、幾ら債券から株に乗り換える投資家が増えているとは言っても、それだけが理由とは考えられないのです。

いずれにしても、今回の長期金利の上昇によって、日銀が長期金利をコントロールすることが如何に難しいかを如実に示されているのです。


 つまり、リフレ派は以前から、物価が上がっても金利の上昇を防ぐことは十分可能だと盛んに主張していた訳ですが、それが間違っていたということになるのです。