https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

次男逮捕にセクハラ騒動 みのもんたはテレビに戻ってこられるのか? 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

 今回の次男の逮捕では、当事者の日テレだけでなく、TBSの社内もピリピリしたムードだという。


「うちの看板の人ですから、上層部から必要以上に触れるなとお達しが出ています。他局みたいに、みのさんの自宅に行ってインターホンとか鳴らすことはできない。長男も勤めているし、その辺は社内でアンタッチャブルです」(TBS関係者)


 TBSの番組では、みの自身のセクハラ騒動もあったばかりだ。8月30日の「朝ズバッ!」の生放送で、CMからスタジオに映像が切り替わった瞬間、隣に立つ吉田明世アナのお尻のあたりに伸びたみのの手を、吉田アナが払いのけるような映像が流れた。


 TBSはセクハラは否定し、「紛らわしい行為があった」とコメントしているが、「あー、ついに出ちゃったか、って感じですよ。女子アナへのちょっかいはほぼ毎日やってましたからね。CM明け直前までああいうことをするのが好きなんですよ」(別のTBS関係者)という証言もある。

みのもんたの『朝ズバッ!』出演自粛に、大歓喜で“祝杯”を挙げている女子アナがいた!! - 日刊サイゾー

こうした状況に大喜びしているのが、今年4月に吉田アナと『朝ズバッ!』のキャスターを交代した加藤シルビアアナという。TBS関係者いわく「実は加藤アナも、番組出演中は何回もみのさんからセクハラを受けていたそうなんです。相当ストレスがたまっていたようで、飲みの席で『あのクソジジイ!』とグチることもありました」。


 くだんの“セクハラ騒動”の際も、真っ先に吉田アナ擁護の声を上げていたという。


「ところが、それも局上層部にもみ消されてしまった。そればかりか、“被害者”であるはずの吉田アナの番組降板が内定したとか。あらためて、TBSにおけるみのさんの“暴君ぶり”が露見しました」(同)


 そんな中、“神風”のように吹き荒れた次男逮捕のニュース。加藤アナにとってはセクハラ騒動で一度はぬか喜びしただけに、「『朝ズバッ!』出演自粛が発表され、『ざまあみろ!』といったところでしょう。最近、同局界隈の飲み屋で、上機嫌で飲む姿が目撃されています」(別のTBS関係者)という。