https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カード現金化 出資法違反容疑で逮捕 NHKニュース

金の貸し付けを希望する客にクレジットカードで宝石を購入させたうえで、融資額に当たる現金を渡して買い戻すいわゆる「現金化」の手口で高金利で金を貸していたとして、東京の消費者金融会社の元社長ら10人が警視庁に逮捕されました。

警視庁によりますと、岩淵容疑者らは去年、千葉県の会社役員ら6人にクレジットカードを使っておよそ690万円分の宝石を買わせたうえで、宝石を買い戻すという名目で現金580万円を渡す手口で、およそ110万円の高い利息で金を貸し付けたとして出資法違反の疑いが持たれています。
宝石の販売はインターネット上で行われていることから、警視庁は宝石の売買には実態がなく、いわゆる現金化の手口による違法な貸し付けと判断したということで、2年半余りの間におよそ1500万円の不正な利益を上げていたとみています。
調べに対し、岩淵容疑者ら9人は「宝石の売買をしていただけだ」と供述し、容疑を否認しているということです。

商品買い戻し偽装 高金利でカード現金化 消費者金融経営者ら逮捕 - MSN産経ニュース

 岩淵容疑者らは通信販売サイトを運営。平成22年4月〜24年11月、多重債務者ら75人にカードで石を購入させ、金利や手数料を差し引いた金額で買い戻す形を装い、法定金利の9〜29倍の金利で計約7300万円を融資し、約1450万円の利益を上げていた。


 逮捕容疑は24年2〜11月、千葉県の60代の女性ら6人が購入した石を買い戻したように装い、現金計約600万円を法定金利の1・6〜5・4倍で貸し付けたとしている。


 石の原価は45円だったが、販売価格は融資額に応じて変動させていた。客に石は渡されず、帳簿上も売買の形跡がないことから、同課は当初から融資目的で通販サイトを運営していたとみている。