https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EU セルビアと加盟交渉開始 NHKニュース

EUは21日、ベルギーの首都ブリュッセルで、セルビアとの間で閣僚級の会合を開き、セルビアのEU加盟に向けた交渉を正式に開始しました。
セルビアは1999年のコソボ紛争NATO北大西洋条約機構の軍による空爆を受けるなどヨーロッパの中で孤立してきましたが、EU加盟によって経済の立て直しを目指したいとしています。
交渉の開始を受けて司法制度や経済など35の分野ごとに協議が進められることになっていますが、6年前にセルビアから一方的に独立を宣言し、対立が続いてきたコソボとの関係改善を進めることができるかどうかが今後の交渉進展の鍵となります。
これについてセルビアのダチッチ首相は記者会見で、「2020年をめどに加盟を実現したい」としたうえで、コソボとの関係改善に意欲を示しました。
ただ、去年11月にコソボで行われた地方選挙では、初めて参加したセルビア系の住民の多くが投票をボイコットするなど、民族間の対立の根深さが改めて浮き彫りになっており、関係の改善には多くの課題が残っています。