https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ダボス会議開幕へ 幅広く議論 NHKニュース

ダボス会議はスイス東部の山あいの町、ダボスで毎年開かれていて、ことしはおよそ30か国の政府首脳や1500人の経済界のリーダーらが参加する予定です。
ことしは「変貌する世界」が全体のテーマで、ヨーロッパの信用不安が落ち着きを見せる一方、新興国経済の不安定化や若者の失業など、依然として多くの課題を抱える世界経済の行方に関連したさまざまな議論が予定されています。
このうち初日の22日(日本時間の23日未明)には、安倍総理大臣が日本の総理大臣として初めて基調講演を行い、日本の経済政策などについて説明することになっています。
また、世界各地の地域情勢などに関連した議論も数多く行われ、23日にはイランのロウハニ大統領に続いて、イランと敵対するイスラエルのネタニヤフ首相がそれぞれスピーチを行い、イランの核開発問題や内戦が続くシリアの和平などについての発言が注目されています。
ダボス会議は25日まで4日間の日程で行われ、期間中、250を超えるセッションが開かれ、世界が直面する問題について議論が交わされることになっています。

焦点:ダボス会議は多くの課題に直面、米金融政策や日本の改革など | Reuters