https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン氏、5月に上海へ 中露首脳、今年5回会談 - MSN産経ニュース

 ロシアのプーチン大統領は6日、翌日に冬季五輪の開会式があるソチで中国の習近平国家主席と会談した。ペスコフ大統領報道官によると、2人はプーチン氏が5月に上海を訪問することで合意。プーチン氏は今年、両首脳の会談が5回計画されていると述べた。


 両首脳はまた、2006年の大枠合意以来、価格が折り合わず宙に浮いた形となっていたロシア産天然ガスの対中輸出問題を5月までに決着させることを確認。


 ロシア政府系石油企業ロスネフチ社長のセチン氏によると、両国は北極海や極東サハリン、東シベリアで合弁企業を設立するなどして石油開発の協力を進めることでも一致した。


習氏はソチ五輪開催をめぐり「隣人宅で慶事があれば、訪問して祝うのがわれわれの習慣」と強調した。習氏は7日に五輪開会式に出席する。

【ソチ五輪】習主席、「急所を突く外交」で政治利用 欧米、日本を牽制 - MSN産経ニュース

中国の国家主席が国外で行われる国際競技大会に出席するのは初めて。

「スポーツの祭典」を利用して中露の結束をアピールし、安倍晋三首相や、開会式を“ボイコット”した欧米首脳を牽制する政治的な狙いがうかがえる。

 中国側は今回、春節旧正月、今年は1月31日)の連休中に訪問することや、習氏が2年続けて最初の訪問国にロシアを選んだことを、ロシア重視の証しだと強調している。しかし、習氏の開会式出席の発表のタイミングは、安倍首相が「出席に前向き」と報じられていた時期と重なる。日露首脳の接近を警戒した側面も否定できない。


 習氏はオバマ米大統領ら欧米首脳が不在のソチで、トップ外交を積極展開する心づもりとみられ、人民日報は「急所を突く外交」と称賛している。

【ソチ五輪】プーチン露大統領、中国主席と会談 五輪外交スタート - MSN産経ニュース

 報道によると、中露首脳会談では、プーチン氏が「われわれの関係は全ての分野で良好だ。ますます発展していくだろう」と強調。習氏は「ソチで輝く五輪の聖火は、貴兄の指導で繁栄に向かうロシアのシンボルだ」と応じた。


 プーチン氏がソチを訪れる主要国首脳の中で、習氏との会談を最初に行ったことは、中国を重要視しているとの露側のメッセージであり、米国主導の国際秩序に対抗する中露の蜜月ぶりを世界にアピールする狙いも含まれている。

中露首脳:15年の抗日戦争勝利70周年で協力 - 毎日新聞

中国国営新華社通信によると、両首脳は2015年に共同で世界反ファシズム・抗日戦争勝利70周年の活動を実施し、日本の第二次世界大戦中の行為を後世に伝えていくことで合意した。

 中国政府は靖国神社参拝や歴史認識の問題を巡り安倍晋三首相への批判を強めており、ロシアに日本をけん制するための協力を求めた形だ。


 新華社通信によると、プーチン大統領は「ナチス勢力が(旧)ソ連や欧州を侵略した行為や、日本軍国主義が中国などアジアの被害国に犯した罪は忘れられてはならない。ロシアは中国と共同で70周年の活動を実施したい」と述べた。


 また、両国首脳は軍事分野などでの協力強化で合意。習主席は春節旧正月)の祝賀ムードの中でソチ五輪の開幕を迎えたことに祝意を示し、両国の親密ぶりを強調した。

中ロ首脳 シリア問題などで連携を確認 NHKニュース

習近平国家主席は6日、ことし初めてとなる外遊先として、オリンピック開幕を翌日に控えたロシアのソチを訪れ、プーチン大統領と会談しました。
会談の冒頭で、プーチン大統領は「中国全土が旧正月春節を祝っているときに来てくれた」と述べ、習主席の訪問に感謝の意を示しました。
そのうえで「ことしは両国の間で5回の首脳会談が予定されており、私たちの政治対話は発展している」と述べました。
これに対し、習主席は「中国では、友人が祭日を迎えるときは会いに行って祝うのが習慣だ」と述べ、アメリカやフランスなど欧米各国の首脳がソチオリンピックの開会式に欠席することを念頭に、中国としてはロシアとの友好関係を重視する立場を見せました。
ロシア大統領府によりますと、両者は、シリアやウクライナの問題などさまざまな地域情勢で緊密に連携していくことを確認したほか、プーチン大統領がことしの春、上海と北京を訪問することでも合意しました。
一方、中国国営の新華社通信は「プーチン大統領が『日本の軍国主義が中国などアジアの人々に対して犯した重大な犯罪行為が忘れられてはならず、ロシアは中国と共に第2次世界大戦と中国の抗日戦争勝利70年の記念活動を成功させたい』と述べた」と伝えました。
しかしロシア側はこうしたやり取りがあったとは発表しておらず、日本側に配慮した可能性もあります。
習主席は7日もソチに滞在し、オリンピックの開会式に出席する予定で、ロシアとの緊密な関係をアピールするねらいがあるとみられます。