https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

反プーチンバンドのメンバー、ソチで一時身柄を拘束 | Reuters

ロシアの反政権パンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバー、マリア・アリョーヒナさん(25)とナジェジダ・トロコンニコワさん(24)が18日、五輪開催中のソチで盗難事件に関連して一時身柄を拘束された。

ソチの警察当局はインタファックス通信などに対し、2人を含む複数の女性について、宿泊先のホテルで起きた盗難にからんで事情聴取を行ったと説明している。

約3時間にわたって身柄を拘束された2人は、トレードマークとなっている目出し帽をかぶって警察署の玄関口に現れ、多くの報道関係者の出迎えを受けた。


2人によると、取り調べは弁護士不在で行われ、警察署内では暴力も振るわれたという。トロコンニコワさんは、ツイッター上で「彼らは私の顔を持って引きずり回し、腕をねじ上げ、床に投げ倒した」と語った。


2人は今回、プッシー・ライオットの他のメンバーを含む複数の女性らとともに、「プーチンが母国の愛し方を教えてくれる」という曲のビデオ撮影のためソチを訪れていた。

ソチ:相次ぐ活動家拘束 人権問題に再び注目 - 毎日新聞

五輪開催中のロシア南部ソチで、人権活動家らが警察に短時間、拘束されるケースが相次いでいる。18日には、2年前にプーチン大統領批判の教会パフォーマンスで投獄され、世界的に有名になった女性パンクバンド「プッシー・ライオット」の2人も取り調べを受けた。23日の閉幕が近付く中、ロシアの「人権問題」に再び注目が集まってきている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140218#1392720293