https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「旧東側」重視、鮮明に 中国外相、北・露批判避ける - MSN産経ニュース

 王外相は会見で、北朝鮮の核問題について「6カ国協議の議長国として協議の早期再開を希望している」などと述べ、中国の従来の主張を繰り返した。


 北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)政権が昨年12月、親中派の実力者、張成沢チャン・ソンテク)氏の処刑に踏み切って中朝の要人の往来が一時止まり、関係が悪化したと指摘する声もあったが、王外相の発言で中国の対北政策に大きな変化はないことが明らかになった。


 王外相はまた、「米朝双方に深刻な信頼関係の欠如があり、朝鮮半島情勢の緊張をもたらしている」との認識を示した。また、「各方面ともに冷静さを保ち、相手に善意を示すことが大事だ」と指摘した。最近も日本海に短距離弾道ミサイルなどを発射し、挑発行為を繰り返す北朝鮮を批判せず、米朝双方に責任があるかのような言い回しとなった。

 また、緊張が高まっているウクライナ情勢については、「今日の事態に至った原因があり、背後には複雑な歴史経緯と利害の衝突がある」と語り、ウクライナへの圧力を強めるロシアへの非難を避けた。その上で、「冷静さと抑制を保持し、さらなる緊張のエスカレートを避けることが急務だ」と語り、対露制裁を進める欧米諸国を牽制(けんせい)した。

中国外相「日本、第2次大戦後のドイツ手本に」 - ライブドアニュース

 さらに、安倍首相が現在の日中関係を、第1次世界大戦で戦う前の英独関係になぞらえたとして波紋を広げた発言について質問され、「第1次大戦前のドイツの問題を取り上げるより、第2次大戦後のドイツを手本にした方がいい」と述べた。ドイツがナチス・ドイツ時代を深く反省しているのに対し、日本は戦後秩序に挑戦しているとの主張だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140308#1394275021