https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米ロの大統領が電話会談 NHKニュース

アメリカのホワイトハウスによりますと、ウクライナ情勢を巡って、アメリカのオバマ大統領とロシアのプーチン大統領が電話会談を行い、アメリカがロシアに提案している外交的な解決策について話し合ったということです。
アメリカの提案の詳しい内容は明らかになっていませんが、オバマ大統領はプーチン大統領に対し、ウクライナの暫定政権が憲法改正と民主的な選挙に向けて進めているプロセスを支持することや、ウクライナ国境沿いに集結させている軍を撤退させることなどを求めたということです。
また、オバマ大統領はプーチン大統領に対し、提案に文書で回答するよう求めたほか、両国は外相レベルで再び会談することで合意したということです。

米ロ首脳がウクライナ問題めぐり電話会談、外相会議開催へ | Reuters

オバマ米大統領は28日、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、米国が提示したウクライナ問題の民主的な解決策をめぐり協議した。ホワイトハウスが明らかにした。


会談はプーチン大統領から申し入れがあったとしている。


ケリー米国務長官は今週、オランダのハーグでロシアのラブロフ外相に民主的な解決策を提案。オバマプーチンの両首脳はこれについて協議した。

ホワイトハウスによると、オバマ大統領は「ロシアに文書で具体的な対応策を示す」ことを提案。次のステップをめぐり、米ロ外相が協議することで両首脳は合意したとしている。


米政府高官によると、ロシアはウクライナ国境付近に4万人規模の軍部隊を集結させており、米政府は懸念を強めている。


オバマ大統領はプーチン大統領に対し、ウクライナ政府と緊密に連携し、民主的な解決策を探ることを引き続き支持すると強調。一方で「ロシアが軍を撤収させ、ウクライナの国家主権と領土保全をこれ以上侵害しないことで可能になる」と指摘した。

Putin, Obama discuss political chaos in Ukraine ― RT News
Russia's buildup near Ukraine may reach 40,000 troops: U.S. sources | Reuters
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140328#1396003718