https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東和平交渉 成果なく決裂状態に NHKニュース

中東和平交渉は去年7月、およそ3年ぶりに再開しましたが、目標として掲げた和平合意には至らず、成果を出せないまま29日に9か月間としていた交渉期限を迎えました。
交渉は聖地エルサレムの帰属など主要な争点を巡って両者が譲歩せずに開始早々から難航し、仲介役のアメリカは合意の方向性を示す「枠組み」を提示することなどで交渉の延長を試みてきました。
しかし、イスラエルが先月、交渉の再開に際して約束した、収監中のパレスチナ人の釈放を見送ったことにパレスチナ側が反発し、イスラエルが「テロ組織」とみなすイスラム原理主義組織ハマスとの和解を進めるなどの措置を相次いで打ち出しました。
これに対しイスラエル政府は交渉を中断すると発表し、和平合意はおろか、交渉の継続すら困難な事実上の決裂状態に陥っています。仲介役のアメリカ政府は、現時点で交渉を打ち切るかどうかの態度を明らかにしていませんが、当事者どうしの不信感が深まるなか仲介は難しく、半世紀以上にわたって続く問題の解決はさらに遠のいています。

中東和平交渉は、1948年のイスラエル建国に伴って土地を追われたパレスチナ人や、周辺のアラブ諸国との紛争を解決するための交渉です。交渉の目的は、イスラエルの占領下にあるパレスチナ人が独立した国家を樹立し、イスラエルパレスチナという2つの国が平和的に共存していくことです。
合意が実現すれば、現在、イスラエルと国交を持たない多くのアラブ諸国イスラエルと外交関係を結び、中東全体の平和につながる可能性があるとされています。
和平交渉は1993年の暫定自治合意、いわゆるオスロ合意をきっかけに始まり、イスラエル軍は占領地のヨルダン川西岸やガザ地区から段階的に撤退をはじめ、パレスチナ側は暫定的な自治を始めました。
しかし、最終合意間近とされた2000年のキャンプデービッド会議は、聖地エルサレムの扱いなどを巡って決裂し、その後、パレスチナではイスラエルに対する武装闘争を掲げるイスラム原理主義組織ハマスが台頭しました。
暴力の連鎖が激しさを増すなか、イスラエルは、テロ防止の名目でパレスチナ人の土地を奪うように分離壁の建設を進めました。
さらに、将来のパレスチナ国家の領土と見なされるヨルダン川西岸の占領地にユダヤ人の移住を促す入植地を広げていきます。
和平交渉は、2010年9月にいったん再開されましたが、イスラエル国際法違反とされる入植活動をやめなかったことにパレスチナ側が反発して僅か1か月で中断し、その後、暗礁に乗り上げた状態が続いてきました。
そして去年7月、アメリカのケリー国務長官による強い働きかけでおよそ3年ぶりに再開され、29日までの9か月間で最終合意を目指すことで双方が合意しました。これを受けてイスラエル政府は、20年以上にわたり拘束してきたパレスチナ人受刑者の釈放を始めるなど前向きな動きも見せました。交渉で争点となっているのは、将来のパレスチナ国家の国境線をどこに引くのかや、ユダヤ教キリスト教イスラム教の聖地であるエルサレムを誰がどのように統治するのか、そして、イスラエル建国とともに難民となったパレスチナ人が故郷に帰る権利などです。いずれも双方の主張が当初から鋭く対立しているうえに、イスラエル政府が交渉中も国内の右派勢力への配慮から占領地での入植活動を相次いで承認したことに、パレスチナ側が抗議し、交渉はさらに難航しました。
そして先月、イスラエルが、予定されていた4回目のパレスチナ人受刑者の釈放を見送ったことにパレスチナ側が反発。
暫定自治政府アッバス議長は、パレスチナ内部の対立を解消し立場を強化するために、ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとの和解を進めることを発表しました。
これに対し、ハマスを「テロ組織」とみなすイスラエルは、態度を硬化させて今月24日に和平交渉を中断することを明らかにし、交渉は成果を出せないまま事実上の決裂状態となっています。

Kerry: Israel risks turning into ‘apartheid state’ ― RT News

US Secretary of State John Kerry has reportedly warned that Israel risks becoming “an apartheid state” if there’s no two-state solution to the long-standing Israeli-Palestinian conflict.


“A two-state solution will be clearly underscored as the only real alternative,” Kerry said. “Because a unitary state winds up either being an apartheid state with second-class citizens – or it ends up being a state that destroys the capacity of Israel to be a Jewish state.”