https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ政権、円卓会議に同意 親ロ派武装解除が条件 - 47NEWS(よんななニュース)

 ウクライナのトゥルチノフ大統領代行とヤツェニュク首相は8日、共同声明を発表し、ウクライナ危機打開のため欧州安保協力機構(OSCE)が国民対話の場として提案した「円卓会議」を受け入れると表明した。


 円卓会議には国内各地の全政治勢力の代表や市民、学識者ら幅広い層の参加を見込んでいる。ただ、共同声明は「血塗られた手を持つ者」は含まないと強調しており、親ロシア派勢力が武装解除し、公的庁舎の占拠をやめることが会議開催の条件だとの姿勢をにじませた。


 円卓会議では地方分権や少数派の権利保護などの課題をいかに実現するかが議題となる。

ウクライナ政権、統一に向け円卓会議創設を提案 OSCEが協力 | Reuters

ウクライナのトゥルチノフ大統領代行とヤツェニュク首相は8日、国の統一に向けた円卓会議の創設を提案する声明を発表した。欧州安保協力機構(OSCE)の協力を得て創設するとしている。


声明で両氏は、「国の統一に向けた全ウクライナ円卓会議の創設を提案する。われわれには、合法的な政治目標を有し、合法的な手段を通した目標達成を目指すべての人々と対話する用意がある」と表明。


そのうえで、この過程を最も効果的に進めるために、OSCEの協力を得ることが有効と判断したとした。


両氏はまた、東部の戦闘で「手を血で染めていない」者に対して恩赦を与える方針もあらためて表明。ただ、「テロリスト」とは協議しないの立場を示した。現政権は東部の分離主義者などを「テロリスト」と定義している。


欧州安保協力機構(OSCE)はウクライナ情勢の緊張緩和に向けた「行程表」を作成し、素案をこの日、ウクライナ政権に提示。トゥルチノフ大統領代行とヤツェニュク首相の声明は、この素案を反映したものになっている。