https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍首相、式辞で今年も加害責任には触れず - ライブドアニュース

 69回目の終戦の日の15日、東京・日本武道館では、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれた。安倍首相は追悼式の式辞で「世界の恒久平和に貢献する」と決意を述べたが、去年に引き続き、今年もアジア諸国への加害責任については触れなかった。

首相 今年も「加害責任」触れず NHKニュース

終戦の日」に開かれる政府主催の全国戦没者追悼式での総理大臣の式辞では、例年、「先の大戦では、とりわけアジア諸国の人々に対し多大の損害と苦痛を与えた」などとする文言が盛り込まれており、安倍総理大臣も第1次安倍内閣当時の平成19年には言明しました。
しかし、ことしの式辞では「歴史に謙虚に向き合い、その教訓を深く胸に刻む」などと述べる一方、去年に続いてアジア諸国に損害と苦痛を与えた責任には触れませんでした。
これに関連して菅官房長官閣議のあとの記者会見で、記者団が「去年の式辞に対して民主党の海江田代表らから批判が出ていたがどう思うか」と質問したのに対し、「総理大臣の式辞では、世界の恒久平和に能うる限り貢献し、万人が心豊かに暮らせるよう全力を尽くすと述べており、海江田氏の指摘は全く当たらない」と述べました。