https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米中間選挙まで2か月 選挙戦本格化 NHKニュース

アメリカでは、4年に一度の大統領選挙の中間に当たることし11月に連邦議会選挙が行われる予定で、投票日まであと2か月となり、全米で選挙戦が本格化しています。
議会は現在、上院で与党・民主党が、下院で野党・共和党が多数を占めています。
与党・民主党は、オバマ大統領の支持率が低迷するなか、中間選挙に向けて苦戦を強いられていて、上院で民主党が引き続き多数派を維持できるかどうかが今回の選挙の最大の焦点となっています。
このうちアメリカ南部のルイジアナ州では、民主党の現職、ランドリュー上院議員が4期目を目指していますが、不人気のオバマ大統領とは一線を画す姿が目立ちます。
とりわけ、石油や天然ガスの生産などを基幹産業とするルイジアナ州では、環境対策を強化し自然エネルギーの導入を目指すオバマ大統領の政策はあまり支持されていません。
このためランドリュー議員は、「オバマ大統領のエネルギー政策は間違っている」と批判する異例のテレビコマーシャルの放送に踏み切るなど、有権者の支持のつなぎ止めに躍起になっています。
中間選挙で仮に民主党が敗北すれば、オバマ大統領の影響力は低下し政権運営が一層厳しくなるだけに、今後、選挙戦は激しさを増しそうです。

msnbc

President Obama slams the GOP over congressional gridlock: "Republicans in Congress love to say no" http://t.co/2TTsQxdJsf