https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英首相「女王は喜んでいた」と漏らす NHKニュース

これはイギリスのキャメロン首相が、国連総会への出席のため訪問しているニューヨークで23日、前のニューヨーク市長のブルームバーグ氏と歩きながら話している際、取材中のテレビカメラに録音されたもので、イギリスの各メディアが伝えました。
キャメロン首相は、スコットランド住民投票で独立が否決されたことを電話で報告した際のエリザベス女王の様子について、「女王は喜んでいた。あんなに幸せそうな声は聞いたことがない」と話しています。
また、キャメロン首相自身も、投票前に独立賛成と反対がきっ抗しているという世論調査が相次いで出たことについて、「胃潰瘍になるまで苦労させられた」と笑いながら話したほか、独立が否決された結果を女王に報告したことを「ほっとした」と述べています。
イギリスでは、女王は政治的に中立でなくてはならず、今回のキャメロン首相の発言については独立運動を主導してきたスコットランド民族党のサモンド党首が、「4年も首相をしていて基本的なふるまいすら学んでいない」と批判するなど、今後、議論を呼びそうです。