https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

香港 長引く抗議活動に市民の不満も NHKニュース

香港の行政長官選挙の改革に対する抗議活動を巡っては2日夜、梁振英行政長官が記者会見し、辞任を拒否する一方、ナンバー2の政務官らが学生らの代表と近く対話を行う準備があると発表しました。
香港では2連休が明けて、3日から平日に戻りましたが、中心部で学生らが抗議活動を行っていることから、一部の小中学校の休校や路線バスの運行停止など市民生活への影響が続いています。
このうち先月28日から道路の占拠が続く九龍半島の繁華街では、抗議活動を続ける学生や市民と長引く抗議活動に不満を訴える市民が言い争いながらもみ合う姿が見られました。
抗議する学生らによって占拠が続く道路に面した建物にある美容室では、客が3割程度減っているということで、店員は「客が減り仕事にならない」と話していました。
学生団体の代表は、香港政府の対話の呼びかけに応じる考えを示しながらも、対話の結果、政府側が要求を受け入れなければ政府庁舎を完全に包囲するとけん制しており、事態の収束に向けた香港政府と学生団体の話し合いがいつ開かれるのか注目が集まっています。