https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

香港の林鄭月娥行政長官は「公共の安全を脅かす暴力行為を止めるためだ」として4日、議会の承認を経ずにみずからの判断でさまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動して抗議活動に参加する際にマスクなどで顔を隠すことを禁止すると発表し、条例は日本時間の5日午前1時に発効しました。

これに反発して、大勢の市民が夜遅くまで各地で抗議活動を行いました。

香港の複数のメディアは、このうち中国本土に近い、元朗地区で、日本時間の4日夜、抗議活動に参加していたと見られる14歳の少年が拳銃で撃たれて太ももにけがをし病院に運ばれたと伝えました。
少年は意識はあり、命に別状はないということです。

当時の詳しい状況はわかっていませんが、非番の警察官が実弾を発砲したということで、その後、大勢の市民がこの警察官を殴ったり、火炎びんを投げつけたりしたと伝えています。

また、大勢の若者たちが各地の地下鉄の駅でガラスを割ったり、出入り口付近に火をつけるなどし、地下鉄は日本時間の4日午後11時半ごろから全線で運行が取りやめとなりました。

また、中国系の銀行や中国寄りと見なされた企業の店舗などでも壁や店内が壊されたりしており、混乱が広がっています。

香港では、今月1日にも警察が実弾を発砲して高校生が一時、重体となる大けがをしています。

香港の林鄭月娥行政長官は、4日、議会の承認を経ずに、さまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動し、抗議活動に参加する際にマスクなどで顔を隠すことを禁止すると発表しました。

これに反発した市民が夜遅くまで各地で抗議活動を行い、中国本土に近い元朗地区では、日本時間の4日午後10時ごろ、14歳の少年が警察官に拳銃で撃たれました。

香港メディアによりますと少年は太ももにけがをしていて、病院に運ばれた際には意識はあったということです。

警察は5日未明になって、警察官が実弾1発を発砲したことを認めるとともに、この警察官が、複数の人に取り囲まれて殴られ、自衛のために発砲したと説明しました。

また、火炎びんを投げつけられ、逃げる際に弾倉を落とし、回収できなかったことも明らかにしました。

このほか地下鉄は、若者たちがガラスを割ったり駅の出入り口付近に火をつけたりしたため、全線で運行を取りやめたほか、中国系の銀行や中国寄りと見なされた企業の店舗などでも壁や店内が壊されました。

若者たちの多くはマスクやゴーグルで顔を隠していましたが、新しい規則が発効した午前零時ごろには、現場からいなくなりました。

SNS上では5日も午後からマスクをつけてデモ行進をしようという呼びかけが行われるなど反発が続いていて、週末を迎え、混乱がさらに拡大する可能性もあります。

日本の外務省は、香港に滞在しているか、渡航を予定している日本人を対象にした「スポット情報」を更新し、抗議活動に参加する際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則は、日本人も含めた外国人にも適用されるとして、十分注意するよう呼びかけています。

そのうえで、この規則に反対する抗議活動が、今後、香港各地に拡大する可能性があるとして、抗議活動が行われている地域や混乱が予想される場所には決して近づかないよう求めています。

マレーシアのマハティール首相は4日、首都クアラルンプール近郊で開かれた国際会議に出席し、香港情勢について「林鄭月娥行政長官は、辞任することが最善だ」と述べみずから身を引くことで、今の緊張した状態をやわらげる必要があるという考えを示しました。

マハティール首相は、林鄭長官について「良心では、市民の主張は正しいと感じているが中国政府に従わざるを得ず、ジレンマに陥っている」と指摘しました。

また、今後の見通しについて、混乱が長引いた場合、中国が天安門事件のように過酷な手段で幕引きを図る可能性があると指摘し危機感をにじませました。

香港政府が議会の承認を経ずに、さまざまな規則を設けることができる条例の発動を決めたことについて、イギリスのラーブ外相は4日、声明を発表し「香港の状況を解決する唯一の方法は政治的な対話だ。当局が、市民の安全を確保することは必要だが、状況を悪化させる事態は避け、緊張を和らげなくてはならない」と述べました。

Pro-democracy activists are continuing their calls for demonstrations in Hong Kong on Saturday against a ban on face masks at rallies.

Hong Kong leader Carrie Lam announced on Friday that she will invoke emergency powers to impose the measure starting on Saturday.

Defiant crowds took to the streets across the territory on Friday night.

A 14-year-old boy taking part in a protest was shot in the thigh by a police officer. The Hong Kong government says 31 people were injured in clashes between protesters and authorities.

The police said at a news conference early Saturday that the officer fired a shot from his gun in self-defense after he was surrounded and attacked by protesters.

All subway operations were suspended in the city on Saturday after protesters destroyed facilities at many stations.

Some newspapers in Hong Kong supported the face mask ban in their Saturday editions, saying the measure is necessary to quell the confusion.

Others expressed concern that the government could take the opportunity to extend its power.

香港政府は議会の承認を経ずにさまざまな規則を設けることができる「緊急状況規則条例」を発動し、5日から抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則を施行しました。

これを受けて、5日は新たな規則に反対する市民らによるデモ行進が香港中心部で行われ、参加した市民らは「香港人は抵抗せよ」などと声を上げながら行進しました。

多くの人たちがマスクをつけたまま参加していて「マスクをつけるのは市民の権利であり、なぜ政府が規制しなければならないのか」とか、「政府が一方的なやり方で規則を決めたことは納得できない。これでは香港の法治がなくなる」といった声が聞かれました。

香港では4日夜、警察官が実弾を発砲して14歳の少年が脚に大けがをするなど、今週に入って警察官の発砲が相次いでいて、デモの参加者からは「警察は解散しろ」などという声も上がっていました。

香港では6日もデモ行進がSNSなどで呼びかけられていて、政府や警察に対する反発が強まっています。

香港政府トップの林鄭月娥行政長官は、4日夜、抗議活動に参加した一部の若者たちによって各地の地下鉄駅や商店が破壊されたり、火をつけられたりしたことなどを受けて、5日午後、およそ5分間のビデオメッセージを公開しました。

この中で、林鄭長官は「昨夜はこれまでにない激しい破壊行為で道路や政府の建物などが大きな被害を受け、公共の安全が脅かされる事態となった。非常に暗い一夜だった」と厳しく非難しました。

そのうえで「このような状況こそが、顔を隠すことを禁止する措置を取った原因だ。政府は市民の生活や自由、安全を守り、暴力を止めるためにあらゆる手段を使う」と述べて、市民に対して、政府の決断に理解を求めました。

また、4日夜、警察官が実弾を発砲し、14歳の少年が大けがをしたことに触れ「デモ隊が警察官を襲撃し火炎びんを投げたため、発砲はやむをえなかった」と説明しました。

d1021.hatenadiary.jp