https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ローマ歌劇場 メンバーすべて解雇へ NHKニュース

イタリアのメディアは3日、ミラノのスカラ座などと並んでイタリアを代表するオペラ座ローマ歌劇場が、スタッフの4割に当たるオーケストラと合唱団のメンバー182人すべてをことしいっぱいで解雇することになったと伝えました。
背景には、運営を支えてきたイタリア政府からの助成金の減少があるとみられ、ローマ歌劇場は「苦しい決断だが、歌劇場の存続のためやむをえない措置だ」としています。
イタリア政府は財政難からオペラ座への助成金の削減を続けていて、去年は総額1億6300万ユーロと前の年に比べて1割減らし、各オペラ座に収益を上げるための策を独自に講じるよう求めています。
しかし、ローマ歌劇場ではスタッフらのストライキが相次ぎ、こうした策のめどが立っておらず、終身名誉指揮者を務めていた世界的に有名なリッカルド・ムーティ氏が音楽活動に支障が出ているとして先月、辞任しました。
ローマ歌劇場は今後、オーケストラの演奏や合唱は外部に委託するとしていますが、演目の変更やキャンセルは避けられないという見方が広がっています。