https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍首相 プーチン大統領と会談 NHKニュース

ASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議に出席するためイタリアのミラノを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の17日午後5時前、同じ会議に出席しているロシアのプーチン大統領と、およそ10分間、会談しました。
この中で、安倍総理大臣は「お会いできることをうれしく思う。困難な状況下でも、日ロの政治対話を重視している」と述べたうえで、来月北京で開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に合わせて正式な首脳会談を行いたいと呼びかけました。
これに対し、プーチン大統領は「北京では間違いなくお会いしたい」と応じ、両首脳はAPECの首脳会議に合わせて首脳会談を行うことを確認しました。
安倍総理大臣がプーチン大統領と直接会談するのは、ことし2月にソチオリンピックの開会式に合わせてロシアを訪問した際に首脳会談を行って以来、8か月ぶりです。

RIA Novosti

BREAKING: #Putin, Abe agree to meet on sidelines of #APEC summit - Kremlin