https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

不完全しんじけ

アリストテレスは何でこんなのが書けたんだろう。たぶん、身体もプロスポーツ選手なみで、体力が半端なかったにちがいない。

不完全しんじけ

これでアリストテレスが病弱で線の細い人とかだったら、もう哲学は諦めてニート目指す。

不完全しんじけ

イデアだったりテーマやヒントだったり、自分にとって重要な問題であると考えたことは、すでに歴史のなかにたいていあるので、哲学史なき哲学は哲学にならない部分が多いと思ってはいる。新興分野などで、哲学史が参考にならないものもあるだろうけど、基本的に人間が考えたことは、どこかに通ずる。

不完全しんじけ

「遠い過去と遠い未来をつなげるために そのためにオレはいるんだ」哲学史家必携の名言かも。

知恵の出処が違うから。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131214#1387018456
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131114#1384425489
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130428#1367155253
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120718#1342622267
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120502#1335968776
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100109#1263007710
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071228#1198896944