https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアで武道紹介 プーチン大統領も出席 NHKニュース

ことしは、日本とロシアの両政府の間で「武道交流年」と位置づけられていて、モスクワでは8日、日本から柔道や剣道など12種目の武道の指導者や選手で作る代表団75人が参加し、技を披露する演武会が開かれました。
演武会には柔道の有段者のプーチン大統領も出席し、次々と繰り広げられる技に見入ったり、隣に座った高村正彦団長やオリンピック・金メダリストの山下泰裕副団長に興味深そうに質問したりしていました。ロシアは武道が盛んな国で、会場には地元ロシアで武道を愛好する人たちも大勢訪れ、技が決まるたびに大きな拍手や歓声が送られていました。
プーチン大統領はAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するため中国・北京を訪問し、9日夜、安倍総理大臣と首脳会談を行うことにしています。これを前にプーチン大統領がこの催しにみずから足を運んだことについて、高村団長は「日本を重視するとともに山下さんとの友情も強かったためだと思う」と述べたほか、山下副団長も「非常にきついスケジュールのなか、わざわざ来てもらったことに大変感謝している」と話していました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141108#1415443157
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141108#1415443158
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141005#1412505599