https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア酪農生産力強化へ 極東に最新鋭施設 NHKニュース

この施設は、ウラジオストク近郊の酪農家が地元当局の財政支援を受けて整備したもので、ロシア極東の酪農家として初めて、最新鋭の搾乳ロボットを導入しました。28日は完成を祝うセレモニーが開かれ、地元のシドレンコ副知事が「生産強化のための新しい動きを支援し、ほかの酪農家にも広げていきたい」と述べました。
ロボットはスウェーデン製で、搾乳の時間になると、牛舎の一角にあるスペースに牛が入って、センサーが作動し、機器が自動で取り付いて搾乳を始めます。
この施設では、ロボットを活用することで、4人の従業員でおよそ120頭の乳牛を飼育し搾乳する計画で、少ない人手で効率よく、大量の牛乳を生産できるとしています。
ロシアがウクライナ情勢を巡ってEUやアメリカから農産物や食料品の輸入を1年間禁止するなか、ロシア極東では乳製品や肉類など一部の輸入品が値上がりし、住民生活に影響が出ています。
地元当局は今後も酪農家の設備投資などを支援する方針で、国内での生産能力を強化するねらいがあるとみられます。