https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

衆院選公示 立候補の受け付け始まる NHKニュース

衆議院の475人の定員のうち、全国295の小選挙区の立候補の受け付けは各都道府県の選挙管理委員会で、定員180の比例代表の候補者名簿の受け付けは総務省で、それぞれ午前8時半から始まりました。
このうち、総務省の講堂に設けられた会場では、全国に11あるブロックごとに、候補者名簿の届け出の順番を決める抽せんが行われ、その順番に従って書類の審査などが行われます。
今回の比例代表には、9つの政党と2つの政治団体が候補者名簿を届け出る見通しです。
書類の審査が終わると、政党や政治団体の関係者は、選挙運動に必要な選挙事務所の標札などを受け取り、今月14日の投票日に向けて、12日間の選挙戦に入ります。比例代表の候補者名簿の届け出は、小選挙区の立候補の届け出と同じく、午後5時で締め切られます。

衆院選公示 12日間の選挙戦始まる NHKニュース

第47回衆議院選挙が2日に公示され、小選挙区は各都道府県の選挙管理委員会で、全国11のブロックからなる比例代表総務省にある中央選挙管理会で、それぞれ午前8時半から立候補や名簿の受け付けが行われています。
届け出を済ませた候補者や各党の党首らは、早速、有権者に支持を呼びかけています。
今回の選挙では、小選挙区が5つ削減され、小選挙区295、比例代表180の、合わせて475議席を巡って争われます。
衆議院選挙が行われるのは、おととし12月以来2年ぶりで、安倍政権の経済政策・アベノミクスの評価を最大の争点に、与党側は、過半数を確保したうえで、安定した国会運営が可能な議席を維持したいとしているのに対し、野党側は、与党に対抗できる勢力を築くことを目指すとしており、今月14日の投票日に向けて、12日間の選挙戦に入りました。

NHKニュース

きょう公示された衆議院選挙の特設サイト「衆院選2014」を公開しました。立候補者紹介などを掲載しています。http://nhk.jp/senkyo