https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NATO速攻部隊 予定より早く来年初めに始動 NHKニュース

NATOの速攻部隊は、加盟国が攻撃された場合に備えて数日で現場に駆けつけられる新たな部隊で、ことし9月にイギリスで開かれた首脳会議で再来年に創設することで合意していました。
これについてNATOは2日、ブリュッセルで外相会議を開いた結果、当初の予定よりも早く来年初め、暫定的に部隊の運用を開始することで合意しました。
部隊はドイツ、オランダ、ノルウェーが兵員を派遣して3000人から4000人の規模で構成され、ウクライナに介入するロシアやイスラム過激派組織「イスラム国」などによる脅威に備えるということです。
記者会見したNATOのストルテンベルグ事務総長は「われわれの周辺でさまざまな脅威が迫っているがNATOはいかなる脅威にも迅速に対応しなければならない」と述べて、暫定的に部隊の運用を開始する理由を説明しました。
NATOウクライナ情勢などの緊迫を受けて域外での活動よりも本来の設立目的である集団防衛に力を入れる方向を示して、加盟国の防衛力強化を進めています。