https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NATO:対ロシア速攻部隊を拡大 非加盟国の参加検討 - 毎日新聞

北大西洋条約機構NATO)が、ロシアの脅威に対抗するため創設する「速攻部隊」にロシアと地理的に近い非加盟のフィンランドスウェーデンなどの参加を検討していることが20日、分かった。複数の外交筋が毎日新聞に明らかにした。24日から開くNATO防相会議で協議に入り、来年7月の首脳会議で速攻部隊が正式発足するのに合わせ、友好国の参加を確定させる。既にロシアはNATOに接近するフィンランドへ警告を発しており、実現すればさらに緊張が高まることが予想される。

 48時間以内に域内外に展開する速攻部隊は、臨戦態勢の維持や兵員・武器の輸送に多額の費用がかかるため、独仏英伊トルコなど7カ国だけが主導国として名乗りをあげている。スウェーデンフィンランドは財政的に豊かなうえ、軍の質、量とも十分で参加が期待されている。


 ただ、速攻部隊は集団的自衛権に基づく共同防衛の中心を担う部隊として創設が決められた経緯から、友好国の関わりをどこまで深めるかは議論が分かれる。