https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

政府 初閣議で内閣基本方針決定 NHKニュース

基本方針では「改革は、いまだ道半ばだが、『この道しかない』という強い確信を持って取り組んできた。いかに困難な道のりであろうとも戦後以来の大改革を内閣が一丸となって、さらに大胆に、スピード感を持って推進していかなければならない」としています。
そのうえで、「この道を、国民の皆様とともにぶれることなく、まっすぐに進んで行く。その決意の下、頑張った人が報われる『誇りある日本』を取り戻す」として、復興の加速化、経済の再生、地方の創生、「女性が輝く社会」の実現、教育の再生、暮らしの安心確保、外交・安全保障の立て直しの7項目の施策を内閣の総力を挙げて推し進めるとしています。
また、初閣議では総理大臣の臨時代理について1位を麻生副総理兼財務大臣、2位を菅官房長官、3位を甘利経済再生担当大臣、4位を石破地方創生担当大臣、5位を岸田外務大臣の順とすることも決めました。

経済対策の全容判明、総額3.5兆円・財政再建にも配慮 | Reuters
〔情報BOX〕消費喚起・地方創生へ総額3.5兆円、原案全文 | Reuters