https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アナウンサー内定取り消し 一転採用へ NHKニュース

この裁判は、日本テレビが来年度のアナウンサーの採用でいったん内定を出した神奈川県の女子大学生に対し、「銀座のクラブでのアルバイトの経験があり、極めて高度な清廉性が求められるアナウンサーにふさわしくない」として内定を取り消したことから、女子大学生側が「偏見に基づいて職業を差別するもので不当だ」と主張して採用を求めていたものです。
日本テレビは当初、争う姿勢を示していましたが、その後、和解に向けた話し合いが続けられ、8日の協議で、ことし4月から女子大学生をアナウンサーとして採用するとした裁判所の和解勧告を双方が受け入れたため、和解が成立しました。
これについて女子大学生の弁護士は「彼女の門出を心から祝いたい。これからは1人の視聴者として、彼女がいかなる困難も克服していく様子を楽しみに見守りたい」とコメントしています。
一方、日本テレビは「和解勧告を受け入れることが最善と判断した。今後は合意した内容を誠実に履行していく」というコメントを出しました。