https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イエメン暫定大統領が辞意表明、反政府民兵の圧力で | Reuters

イスラムシーア派ザイド派民兵が大統領宮殿を制圧するなど混乱が広がるイエメンで22日、ハディ暫定大統領が辞意を表明した。それに先立ち、バハーハ首相も同日、内閣総辞職の意向を示した。イエメンの政治情勢の混迷が今後、一段と深まるのは避けられない状況となった。


ハディ暫定大統領は、ザイド派民兵が掌握した大統領宮殿内で、事実上の軟禁状態に置かれているもようだ。暫定大統領は、議会議長に充てた辞意を伝える書簡の中で「完全に行き詰った」と国民に謝罪した。


ハディ暫定大統領の顧問の1人はロイターに対して、暫定大統領はザイド派からの圧力と脅迫で辞任に追い込まれた、と述べた。議会は24日、暫定大統領の辞職を認めるのか拒否するのかを決定するという。


ハディ暫定大統領は21日、憲法制定や政治体制におけるザイド派の役割拡大を受け入れる用意があるとの姿勢を示したばかりだった。

イエメン大統領が辞意 権力の空白に懸念 NHKニュース

イエメンでは、新しい憲法の制定を巡ってイスラムシーア派武装勢力と政府との対立が続き、これまでに大統領宮殿や国営テレビ局などの政府機関が相次いで制圧されました。
こうした事態を受けて22日、ハディ大統領は「もはや政府は完全に行き詰まっている。大統領としての責任を果たすことができていない」として辞意を表明したということです。
イエメンでは「アラブの春」と呼ばれる民主化運動の広がりで前の政権が崩壊し、アメリカが支持するハディ大統領のもと新しい体制作りが進められてきました。
大統領の辞任には、議会の承認が必要ですが、ハディ大統領の辞任が認められれば新体制づくりは行き詰まり、シーア派武装勢力が拠点にする北部と、それに反発する南部との間で、対立がさらに深まるおそれが出ています。
イエメンは、フランスで起きた新聞社の襲撃事件に関与を主張するアルカイダ系のイスラム過激派組織が拠点をおいており、権力の空白をついて、活動を活発化させることが懸念されています。