https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領は18日に放送されたFOXニュースとのインタビューで、3年半以上にわたって続くイエメンの内戦について、現地のハディ政権を支援するサウジアラビアが戦闘を停止するのが望ましいという考えを示しました。

その一方で、サウジアラビアだけでなく、もう一方の当時者であるイランもやめなければならない」と強調し、反政府勢力を支援するイランに対しても支援をやめるよう警告しました。

イエメンの内戦をめぐっては、サウジアラビアによる空爆で大勢の市民が犠牲になっているとしてアメリカ議会で批判が高まっていて、トランプ大統領としては議会に配慮する一方、同盟関係にあるサウジアラビアの立場にも配慮し、対立するイランを非難した形です。

また、トランプ大統領は、テロとの闘いを通じて長年経済支援を続けてきたパキスタンについてパキスタンアメリカのために何もしない」と非難したうえで、「支援はしない。私が取りやめた」とも述べ、パキスタンに対する支援の停止を正当化しました。

イエメンでは、サウジアラビアなどが支援するハディ政権と、イランが支援する反政府勢力「フーシ派」との間で3年半以上、内戦が続いていて、国連などによりますと国民の3分の1に当たる800万人以上が飢餓の危機に直面しています。

国連が双方に和平協議への参加を呼びかける中、反政府勢力は19日、国連からの要請を受け入れ、サウジアラビアなどに対する弾道ミサイル無人機を使った攻撃を停止すると表明しました。

そのうえで、「和平が実現するのであれば、すべての戦闘を停止する準備がある」として、今後、停戦に応じる用意があることを明らかにしました。

サウジアラビアなどは、反政府勢力による弾道ミサイルの攻撃が安全保障上の脅威になっていると主張してイエメンへの空爆を続けてきました。その空爆によって、多くの民間人が巻き添えとなり、反政府勢力は弾道ミサイルの発射を繰り返していて、報復の連鎖となっています。

反政府勢力がまず、停戦に応じる姿勢を示したことで、今後、サウジアラビアなどがどのように対応するのか、注目されます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/12/200320(イエメン 反政府側拠点都市で戦闘激化 市民巻き込まれる懸念も)