https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

​‘Easy money’ to worsen inequality in Europe – George Soros ― RT Business

The decision by the European Central Bank to begin €1.14 trillion quantitative easing (QE) program will eventually reinforce inequality within Europe and have serious political consequences, billionaire George Soros told RT in Davos.


“Excessive reliance on monetary policy and attempts to enrich the owners of property will not relieve the downward pressure on wages,” said Soros to a question from RT during a news conference in Davos. He says it’s too early to react to QE measures in Europe, but they will clearly deepen the crisis of trust between the rich and the poor.

欧州中央銀の量的緩和 各国首脳らから賛否 NHKニュース

このうち、23日に講演したフランスのオランド大統領は、「ヨーロッパ中央銀行は、流動性を市場にもたらす重要な決断をした。これによって企業に資金が回るようになる。将来を見据えた決断を歓迎する」と述べたうえで、フランス政府としても経済成長や雇用の創出に力を入れていく考えを示しました。
また、イギリスのオズボーン財務相は、出席したセッションで、「ヨーロッパ中央銀行の行動そのものは歓迎するが、それで問題がすべて解決するわけではない。ユーロ圏は、この機会を捉え、構造改革を進めるべきだ」と述べました。一方、著名な投資家のジョージ・ソロス氏は、「財政政策と金融政策のバランスが重要であり、金融政策だけに頼ると、さまざまな副作用を伴う資産バブルを招く可能性が高まる」と述べ、否定的な見方を示しました。
さらに、ドイツのショイブレ財務相は、「唯一の問題は、モラルハザードと呼ばれるものだ。政府や議会がやるべきことをやらなくてよいと誤解するおそれがある」と述べ、量的緩和の導入によって各国の構造改革が停滞しかねないことに懸念を示しました。

中国 欧州中央銀の量的緩和に理解と懸念 NHKニュース

ヨーロッパ中央銀行は22日、単一通貨ユーロの金融政策を決める理事会で、原油価格が大幅に下落し、ユーロ圏がデフレに陥るリスクが高まっていることなどから、各国の国債など幅広い資産を買い入れる量的緩和の導入に踏み切る方針を決めました。
これについて、中国人民銀行の潘功勝副総裁は23日、記者会見の中で「量的緩和策の決定はユーロ圏経済の回復に役立ち、外需が増えて中国の輸出にとっても有利となる」と述べて、ヨーロッパ中央銀行量的緩和の導入を決めたことに理解を示しました。
その一方で、潘副総裁は「量的緩和により市場に大量の資金が供給されることは疑いがなく、今後の国際的な資本の流れに対する不確実性が高まった」と懸念を示しました。
また、中国の通貨、人民元の為替レートの動向については、量的緩和の導入でユーロ安が進み、ドルが相対的に高くなることに伴って、人民元安の圧力が強まる可能性があるとの見方を示しました。

日銀総裁 「欧州中央銀の量的緩和は適切」 NHKニュース

黒田総裁は、世界の政財界のリーダーが集まるダボス会議と呼ばれる会合に参加し、23日、現地で記者団の取材に応じました。
この中で、黒田総裁はヨーロッパ中央銀行国債などの資産を大量に買い入れる量的緩和の導入を決めたことについて、「ユーロ圏経済は、経済成長率がかなり低いうえに失業率は高く、物価上昇率がマイナスとなっている。思い切った量的緩和を決定したのは非常に適切だと思った」と述べました。そのうえで、「ユーロ圏経済がデフレから脱却して成長率も上昇していくということになれば、世界経済にとってもプラスだ」と述べ、決定を歓迎する姿勢を強調しました。
一方、GDP=国内総生産の成長率が2期連続でマイナスとなり、世界から厳しい目も注がれている日本経済については「世界経済には、原油価格の下落と金利の低下という2つの追い風が吹いている。日本経済もこの追い風の影響で消費や設備投資、それに輸出が回復し、経済全体が押し上げられていく」と述べ、原油安などの効果で次第に回復基調を強めるという認識を示しました。