https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米ホワイトハウス敷地内に無人機墜落、操縦者名乗り出る | Reuters
ホワイトハウスに小型無人飛行機が墜落 NHKニュース

ホワイトハウスの警備を担当するシークレットサービスによりますと、26日午前3時すぎ(日本時間の26日午後5時すぎ)、小型の無人飛行機がホワイトハウスの敷地に入り、低空で飛行を続けたあと、建物の南東側に墜落しました。
けが人などはありませんでしたが、一時、ホワイトハウス周辺は封鎖され、消防車が駆けつけるなど騒然としました。
オバマ大統領とミシェル夫人はインド訪問中のため不在で、大統領に同行しているホワイトハウスのアーネスト報道官は、ニューデリーで「ホワイトハウスに差し迫った脅威はない」と述べました。
シークレットサービスによりますと、無人機は4つのプロペラを持つ直径およそ60センチメートルの市販されているもので、捜査当局が回収し、誰が何の目的で飛行させたのかなど捜査しています。
ホワイトハウスでは、去年、刃物を持った男などが侵入する事件が相次ぎ、シークレットサービスのトップが辞任する事態になりました。
今回、警備態勢の抜本的な見直しを進めるなかで、再び無人機が侵入する騒ぎが起きたことで、さらなる批判が上がることも予想されます。