https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

こたつ

人質事件検証委メンバー「警察庁出身の杉田和博官房副長官内閣危機管理監国家安全保障局長、内閣情報官、外務省など関係省庁の幹部で構成」


検証じゃなくて口裏合わせだろうに。


http://www.asahi.com/articles/ASH295K72H29UTFK00P.html

政府、イスラム国邦人人質事件の検証を開始 | Reuters

政府は10日午前、過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件に関する検証委員会の初会合を行った。検証委員会は今後、有識者の意見も聴取し、在外邦人の安全確保に加え、政府の初動対応や情報収集体制、国民への情報発信などについて検証し、報告書をまとめる。


菅義偉官房長官は会合の冒頭で「人道支援を通じて国際社会における日本の責任を毅然として果たし、資源のない日本にとって重要な海外での企業活動を一層進めるためにも、在留邦人の安全確保は極めて重要だ」と指摘。「国際テロに関する在留邦人保護の政府対応のあり方について検討していただきたい」と述べた。


検証作業では、事件発生時の政府の初動態勢、情報収集の体制、関係省庁間の連携、国民への情報発信のほか、安倍晋三首相が中東で行ったスピーチなども検討課題となる見通し。中東や危機管理の専門家など有識者からの意見も聴取する。


官房長官は10日午前の会見で、検証結果について「インテリジェンスにかかわる部分を除いて公表できることは公表したい」と語った。


報告書のとりまとめは4月になる見通し。