https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エジプト 国際社会に積極関与求める NHKニュース

エジプト軍は16日、過激派組織ISがリビアで拘束していたエジプト人労働者21人を殺害したとする映像をインターネット上で公開したことへの報復として、リビア東部にあるISの拠点に対する空爆を行いました。
エジプトのシシ大統領は、17日に放送されたフランスのラジオ局とのインタビューの中で、「われわれは共にテロと戦わなければならない」と国際社会に訴え、軍事介入も含めた積極的な関与を求めました。
エジプトは国内でも、東部のシナイ半島で、今回空爆した組織とは別のISの支部を名乗る武装組織に対する掃討作戦を続けています。
こうしたなか、隣国のリビアにもISの脅威が広がることに危機感を強めており、テロとの戦いを強調することで国際社会を引き込むねらいがあるとみられます。
リビアでは2011年、カダフィ政権と反政府勢力との内戦状態に陥った際、国連の決議を受け国際社会が軍事介入に乗り出し、カダフィ政権が崩壊しました。
しかし、その後イスラム過激派が台頭するなど今も混乱が続くことになったため、再び軍事介入に踏み切ることに慎重な国が多いなか、国際社会の対応が注目されます。

Egypt President Sisi urges UN intl coalition to intervene in Libya ― RT News