https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

公務に私用アドレス ヒラリー氏「便利だったので」 NHKニュース

この問題は、クリントン氏が国務長官を務めていた当時、私用のメールアドレスを使って公務に関するやり取りを行っていたもので、野党・共和党などは「国の安全保障に関わる問題だ」と批判を強めています。
クリントン氏側は事実を認めたうえで、公務に関するメールを記録として保存するため国務省に提出しています。
10日、クリントン氏はニューヨークの国連本部での会合に出席したあと、この問題を巡って初めて記者会見し、「便利だったので私用のアカウントを使った。これは、当時、国務省で認められていた」と釈明しました。そのうえで、「メールのシステムは夫のクリントン元大統領の事務所のもので、何重にも安全は確保されていた。私用のアドレスから機密に関わる情報は送っていない」と述べ、情報管理に問題はなかったと主張しました。一方、「今思えば、公私のメールは使い分けたほうがよかった」とも述べ、対応が適切でなかったことも認めました。
アメリカでは来年11月に行われる大統領選挙で、民主党の最有力候補と目されるクリントン氏を巡るこの問題に高い関心が集まっており、今回の説明で野党などからの追及をかわせるのかどうか注目されています。

この問題について、アメリ国務省のサキ報道官は10日、記者会見で、クリントン国務長官のメールの検証には数か月かかるという見通しを示したうえで、「インターネット上でメールを公開する方針だ」と述べ、検証が終わったあと、提出されたすべてのメールについて、安全保障に関わる記載や個人情報に配慮しながら、国民に明らかにする考えを示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150310#1425984628