https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリア IS台頭で内戦終結見えず NHKニュース

シリアでは、「アラブの春」と呼ばれる民主化運動が飛び火し、2011年3月15日にアサド政権の退陣を求める大規模な反政府デモが起きたのをきっかけに混乱が広がりました。この混乱に乗じて、シリアにはイスラム過激派が次々に流入して活動を活発化させ、このうち、過激派組織ISは去年、国家の樹立を一方的に宣言し、北部や東部の広い地域を支配下に置いています。
シリア国内はISとアサド政権、それに反政府勢力の三つどもえの内戦が泥沼化しており、混乱が始まってからの4年間で犠牲となった人は21万人を超えました。さらに、ISの台頭などで家を追われシリア国内で避難生活を余儀なくされている避難民は800万人に上るほか、ヨルダンやトルコなど周辺国に避難したシリア難民も390万人を超え、世界で最も多くなっています。
アメリカなどは去年9月からシリアでISへの空爆を行っていますが、効果は限定的で、国際社会が有効な手立てを打てないなか、内戦終結に向けた道筋は全く見えていません。