https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリア アサド大統領「難民は欧米の責任」 NHKニュース

シリアのアサド大統領は15日、後ろ盾となっているロシアのメディアのインタビューに応じました。
この中でアサド大統領は、シリアからヨーロッパに押し寄せている大勢の難民や移民について、「シリア軍ではなく、過激派組織IS=イスラミックステートなどテロ組織が支配する地域から逃れている」と述べました。そのうえで、「ヨーロッパが難民らの今後を懸念するのであれば、テロリストへの支援をやめるべきだ」と述べ、シリアの内戦でみずからを排除しようとする欧米に責任があると主張しました。
また、ISへの対応については、「安全と安定を望むシリア国民の側に、政権も反政府勢力も結集すべきだ」として、欧米などが支援する反政府勢力に対し、政権側と協力するよう呼びかけました。アサド大統領は、シリアの正統な政府だとする、みずからの政権が中心となって、ISに対抗する姿勢をアピールしたものと受け止められています。

アサド氏「テロ支援やめろ」と欧米非難|日テレNEWS24
米主導の有志連合、「イスラム国」阻止できず=シリア大統領 | Reuters

シリアのアサド大統領は16日、ロシアメディアとのインタビューで、欧米からの圧力によって大統領を辞任する考えはないとあらためて強調した。


大統領は「国民が望むなら辞任するが、米国や国連安保理などの意見を理由に辞任することはない」と述べた。


また、米国主導の有志連合はこれまでのところ、過激派組織「イスラム国」の拡大を阻止できていないとの考えも示した。

‘West crying for refugees with one eye, aiming gun with the other’ – Assad (FULL INTERVIEW) — RT New

masanorinaito

ISが台頭する前に難民がいなかったのなら、アサド政権の言い分は正しい。だが、ISなんていなかった2013年の春、トルコにはすでに80万人のシリア難民が殺到していた。