https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本?中国本土 週100便余の大幅増 NHKニュース

日中の航空関係者によりますと、29日に始まった国際線の夏ダイヤのうち、日本と中国本土を結ぶ路線では中国の複数の航空会社で新規路線を就航したり増便したりする動きが相次いでいて、去年10月のダイヤ変更の際と比べて週に100便余りの大幅な増加になるということです。
このうち、中国の格安航空会社、春秋航空は今回、上海と旭川を結ぶ路線を新規に就航させ週2便の運航を始めるほか、四川省成都など中国の4都市と関西空港を結ぶ路線も新たに就航させます。このほかにも、中国の複数の航空会社が、中国各地と関西空港や静岡、福岡、鹿児島などとの間で新規路線の就航や増便を行っています。
日中の航空関係者は「各社ともに今後も中国人観光客の増加を見込めると判断しているのだろうが、1回のダイヤの変更で2国間を結ぶ航空便がこれほど大幅に増加するのは極めて珍しい」と話しています。
円安が続いていることなどを背景に中国から日本に向かう観光客は急増しており、今回、日中間の路線が大幅な増便となったことで中国人観光客の増加の勢いをさらに後押ししそうです。