https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 自由貿易試験区を4地域に拡大 NHKニュース

中国政府は経済の対外開放を進め投資を呼び込もうと、おととし、上海市自由貿易試験区を設け、一定の範囲で国外との資本の取り引きを自由化するなどしてきました。そして、今回新たに、天津市と、福建省、さらに南部の広東省でも自由貿易試験区を開設し、21日、それぞれの地区で記念式典が行われました。
このうち、広東省広州の試験区でおよそ300人が出席して行われた式典では、広東省の朱小丹省長が、「貿易や投資を便利にし、ビジネス環境の国際化を急ぎます。香港やマカオなどからの積極的な参加を歓迎します」とあいさつしました。
広東省は、今後3年から5年をかけて規制の緩和を進め、香港やマカオとの間で人民元の取り引きを行えるようにしたり、香港の企業が高度な医療サービスなどを行えるようにしたいとしています。また、天津市福建省でも地域の特長を生かした改革を進めることにしていて、それぞれの地元では、自由貿易試験区を足がかりにさらなる経済成長を実現しようと期待を高めています。