https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英ウィリアム王子夫妻に第2子の女の子誕生 NHKニュース

イギリス王室の発表によりますと、ウィリアム王子の妻キャサリンさんが2日午前8時34分(日本時間の2日午後4時34分)、ロンドン市内の病院で、第2子となる女の子を出産しました。
赤ちゃんは体重が3710グラムで、出産にはウィリアム王子も立ち会ったということです。
また、女の子誕生の知らせはエリザベス女王チャールズ皇太子をはじめ王室とキャサリンさんの家族に伝えられたということです。
このあと王室の伝統にのっとって、医師が署名した子どもの誕生を告げる書面が病院からバッキンガム宮殿に届けられ、宮殿の正面に掲げられました。
第2子の王位継承の順位は、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、それにおととし誕生したジョージ王子に続き第4位になります。
伝統にとらわれないウィリアム王子夫妻の子育ては、イギリスで幅広い世代から支持を集めており、第2子の誕生に祝福ムードが広がっています。

英ウィリアム王子「とても幸せです」 NHKニュース

イギリス王室のウィリアム王子の妻キャサリンさんは2日午前8時半すぎ(日本時間の2日午後4時半すぎ)、ロンドン市内の病院で第2子の女の子を出産しました。
出産に立ち会ったウィリアム王子はキャサリンさんが出産した病院から姿を見せ、病院の前に集まっている報道陣や市民に手を振り、笑顔で「とても幸せです。ありがとう」と述べました。
このあとウィリアム王子は、いったん住まいのケンジントン宮殿に戻り、おととし誕生したジョージ王子を連れて病院へ引き返しました。
ジョージ王子はウィリアム王子の腕に抱かれて一緒に手を振り、生まれたばかりの妹に会いに病院の中へ入りました。
ウィリアム王子夫妻の間に生まれた第2子の王位継承の順位はチャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子に続き第4位で、イギリスでは祝福ムードが広がっています。

英 キャサリンさん退院 第2子と宮殿へ NHKニュース

病院の前に親子3人が姿を見せると集まった市民などから大きな歓声が上がり、夫妻は手を振って応えました。
イギリス王室のウィリアム王子の妻キャサリンさんは2日午前8時半すぎ(日本時間の2日午後4時半すぎ)、ロンドン市内の病院で第2子の女の子を出産しました。
出産からおよそ10時間後の2日午後6時すぎ、ウィリアム王子夫妻は生まれたばかりの赤ちゃんと共に病院の前に姿を見せました。
キャサリンさんは体重およそ3710グラムで生まれた赤ちゃんを腕に抱いていて、詰めかけた各国のメディアが一斉にカメラのシャッターを切りました。また、集まった市民などからは歓声が上がり、夫妻は手を振って応えていました。
このあとウィリアム王子夫妻は赤ちゃんと3人で、車で、ロンドン市内にある住まいのケンジントン宮殿に向かいました。
これに先立ち、ウィリアム王子は病院の前で報道陣に対し、「とても幸せです。ありがとう」と述べていたほか、おととし生まれた長男のジョージ王子はウィリアム王子に連れられて病院を訪れ、初めて妹と面会しました。
ウィリアム王子夫妻の長女となる第2子の王位継承の順位はチャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子に続き第4位で、イギリスでは祝福ムードが広がっています。