https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「クローズアップ現代」BPOが審議対象に NHKニュース

この問題は、去年5月に放送された「クローズアップ現代追跡“出家詐欺”」を巡り、出演した男性が、いわゆる「やらせ」があったとして訂正を求めているものです。NHKは、先月28日、事実のねつ造につながる「やらせ」はなかったものの「過剰な演出」や「視聴者に誤解を与える編集」が行われていたなどとする調査報告書を公表しています。
これについて、BPO放送倫理検証委員会は、放送倫理に違反している疑いがあるとして「クローズアップ現代」と、同様の内容を関西地区で放送した「かんさい熱視線」の2つの番組を審議の対象にすることを決めました。
委員会では、報道番組での演出がどこまで許されるのかや、伝え方のどこに問題があったのかなどを議論するということで、今後、NHKの担当者らから聞き取りを行うなどして意見をまとめ、公表することにしています。
これについて、NHKは「BPOには、中間報告に続いて調査報告書を提出していて、引き続き協力していきます」とコメントしています。