https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

リオ五輪 異例の会場変更検討 NHKニュース

リオデジャネイロオリンピック水球で予選が行われる会場は、2007年に国際大会が行われた市内中心部のプールを改築したうえで、練習用のプールを新設して使用する計画でした。この工事はリオデジャネイロ州が行う予定でしたが、費用の6000万レアル(日本円でおよそ24億円)を確保できておらず、現在も工事は進んでない状態です。
このため組織委員会は、20日に行われたIOC=国際オリンピック委員会との会合のあと、国際水泳連盟に建設の中止と会場の変更を提案する意向を示しました。
新たな会場は、飛び込みや近代五種で使う2つの施設を候補に、そこに練習用のプールなどを建設して対応したいとしています。会場の変更は国際水泳連盟の承認が必要で、リオデジャネイロ市のパエス市長は「費用の節約が重要で、別の場所で使えるものがあるのにそれを活用しない理由はない」と述べて理解を求めました。
チケット販売の受け付けも始まり、開幕まで1年3か月を切ったこの時期に会場変更を検討するのは異例で、準備の遅れが改めて懸念される事態になっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150520#1432118489