https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドイツの公共放送ARDは8日、ロシアの組織的なドーピングを巡る調査報道の番組を放送し、ロシアのムトコ・スポーツ相みずから、サッカー選手のドーピング違反をもみ消した疑いがあると伝えました。
これに対して、ムトコ・スポーツ相は9日、「番組の目的は、ロシアがドーピング問題にきちんと取り組んでいないと国際社会に印象づけることだ」と述べ、強く反発しました。
また、ロシア大統領府のペスコフ報道官も「証拠のない中傷だ」と述べ、ロシアでは必要なドーピング対策が行われていると強調しました。
国際陸上競技連盟は来週17日に理事会を開き、組織的なドーピングがあったとして、ロシア陸上競技連盟に科していた資格停止処分を解除して、リオデジャネイロオリンピックに参加させるかどうか判断する予定です。
ロシアのドーピング問題を巡っては、北京とロンドンの大会で有力選手がドーピング違反した疑惑や、ソチオリンピックで国家ぐるみで行っていた疑いも出ていて、ロシアではウクライナ問題などで対立する欧米がドーピング問題を利用して政治的な圧力をかけているとの見方が広がっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160609#1465468928