https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EU 旧ソビエト諸国と関係強化打ち出さず NHKニュース

EUと旧ソビエト6か国の首脳会議は、経済や外交関係の強化を目指して2年に1度開かれているもので、ことしは22日までの2日間、ラトビアの首都リガで行われました。
各国は22日、共同声明を発表し、EU域内にビザなしで渡航できる措置をモルドバに続いて、ウクライナジョージアにも適用する方針などを確認し、今後も連携を進めていくことで一致しました。しかし、「EUとの関係については、各国の自由な選択を尊重する」と記すにとどまり、踏み込んだ関係強化策は打ち出しませんでした。
ウクライナジョージア、それにモルドバは将来のEUへの加盟に期待を寄せていますが、ウクライナで去年、EUとの関係を巡って政変が起き、ロシアによるクリミア併合につながるなど、EUと旧ソビエト諸国のさらなる接近は、ロシアの強い反発を招くとの懸念も上がっています。
会議後の記者会見で、EUのトゥスク大統領は「われわれは今、地政学的に厳しい状況にあり、今回の声明は各国の立場を最大限まとめた結果だ」と述べて、ロシアの存在が旧ソビエト諸国との関係に影を落としているとの認識を示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150522#1432291273